10/3 オーディオ評論家 福田雅光 氏 特別講演会のお知らせ
オーディオ評論家 福田雅光 氏 特別講演会のお知らせ
〜 福田屋オーディオ診断公開講座 〜
日時:令和2年(2020)10月3日(土)14:00~16:30
場所:龍ヶ崎市 市民活動センター2階パソコン教室
講師:福田雅光 氏(オーディオ評論家)
主催:NPO法人 龍ヶ崎ゲヴァントハウス
当会は今年3月から新会場でコンサートを行っております。
今年1月まで使用していた会場は旧映画館で、ここに据え置きのオーディオ装置を設置し、当会が理想とする音響空間を築いておりました。オーディオ評論家の新忠篤先生はここの装置でSPレコードを再生するのを楽しみにしておられました。また、藤岡誠先生はここのオーディオ装置を1千万円と評価しました。残念なことに旧映画館は閉鎖されることになり、設置していたオーディオ装置は使用できなくなりました。
3月から新会場でコンサートを行っております。
新会場は龍ヶ崎市が管理運営する旧学校校舎(市民活動センター)です。そこのパソコン教室を使用しオーディオ装置は都度セッティングしております。場所の制約もあり、大型スピーカの設置は困難な為、現在は小型のスピーカーを使用しております。会のオーディオ担当者が独自に開発したDAコンバーター、アンプ、クリーン電源などを使用して、小型でもクラシック音楽をよりよい形で再生する努力をしております。
今回、福田雅光先生をお迎えし、会のオーディオ装置の診断をしていただきます。
福田先生はオーディオ評論家の中でもオーディオの毛細血管ともいえるアクセサリーにも拘る方であり、その道の権威です。どのような診断が下されるか固唾を呑む公開講座になると思われます。
この講座の対象は会のメンバーが中心ですが、一般の方の参加も可能です。参加料は無料です。参加ご希望の方は8月末日まで、ホームページの「お問い合わせ」でお申込み下さい。希望者が多い場合は抽選とします。
当選者には9月10日までメールでご連絡いたします。
福田雅光 氏 略歴
共同通信社技術部を経て1985年よりフリーランスとして活動。「オーディオアクセサリー」(音元出版)、「Stereo」(音楽之友社)などの専門誌に執筆。少年時代より電子回路に興味を持ち、真空管ラジオの制作などを趣味にしてきた。70年から「電波科学」(日本放送出版協会)でアンプの設計製作、製品テストを執筆。76年よりオーディオ専門誌で評論活動に入る。オーディオシステム、ケーブル等、徹底した試験検証に基づいた記事は読者から高い評価と信頼を得ている。