"kazu"のひとりごと(SPレコード雑感 7(2/2))

クイズの答えはひっくり返した裏面の写真をご覧ください。

 

そうです裏(本来は表です)は普通にSPレコードです。

片面しか音楽が入っていない盤です。

昔のSPにはこんな面白い盤もあったのですね。

購入代金は両面に音楽が入っている盤の半額だったかどうかは分かりません。 どなたかご存じでしたら教えてください。

写真のSP盤の裏面はただの黒い平面なだけですが、音楽をきざんでいない裏面に美術的な工夫を凝らした盤もあるのです。 機会がありましたら紹介いたします。

聞いたところではLP盤でも片面だけと言うのがあったらしいのですが、確認したことが無いので事実かどうかは分かりません。

CDでもベルリンフィルの販促用のCDはフィルハーモニーホールのデザインの形に多角形になっていました。

こうした遊び心いっぱいのCDや変わり種のSPレコードは音源がデジタル化している昨今、もう見られなくなってしまったような気がします。なんとなく寂しいですね。