"Yabu"のひとりごと(ブランド力)
私はパナソニックのグループ会社に在籍し、オーディオ(Technics)関連商品の販売を主にする時期が結構ありました。 一時期”NATIONAL”ブランドのカセットテープに取り組んだ事があり、得意先に沢山仕入れて貰ったのですが、全くと言ってよいくらい売れませんでした。 定価から7割、8割引きで目立つ場所でワゴンセールしても同じでした。
しかし、あるPOPを追加したら一気に売れだし完売となりました。
そのPOPは ”このカセットテープはTDK製です”
そのPOPは ”このカセットテープはTDK製です”
TDKさんのOEMでしたのでその事を表示したらまるで黄門様の印籠のような効果が・・・。
”NATIONAL”ブランドだけの時は客から「ただでも要らない!」と言われる事も珍しくないと
店の担当者から聞いていましたのでブランド力の違いに愕然とした事を記憶してます。その店舗は
名古屋駅前の商業ビルにあった”ヤマギワ”でした。 今は撤退していますが当時はレコードと照明がメインで、交換針やテープ等も販売していました。
その後CS放送の”ディレクTV”、家庭ゲーム機の”3DOリアル”なども担当しましたが何れも数年で消滅しました。 でも仕事が一番充実していた時期だったように思ってます。(Yabu)